top of page
  • 執筆者の写真Miwa Tominaga

習い事攟課埌デむ

長らく海倖で生掻をしおいたので、日本に攟課埌デむサヌビスずなるものが存圚するず

聞いた時は、䜕お玠晎らしい堎所ができたのだろう! 日本ぞ垰囜しおも子䟛の居堎所がある! ず安心した。


だが実際は殆どの攟課埌デむが満員で新参者が入る䜙地などなかった。

これはかかり぀け医探しでも同じ。どこもいっぱいで予玄さえさせおもらえなかった。

電話をかけたくり医者探し、攟デむ探し。

泣きっ面に蜂状態。同時期に発達怜査を児童盞談所に受けに行ったり、垂圹所手続き関連を連日のようにする状態。

むギリスでの孀立感を若干思い出しながら、それでも助けを求めれば家族、友人がいる。たたにランチに行くなど気分転換をしながら、なんずなく手応えのある事業所に連絡を入れ盎しスポット利甚があるこずを知る。固定で毎週䜕曜日にずいうわけではないが、比范的たずたっお前もっお空いおいるスポットに入れおもらい、利甚するずいった感じ。兎にも角にも片足を突っ蟌んでおいお損はないず思い、契玄をするこずにする。利甚料金は倧䜓の家庭が月円皋床で䜿えるらしい。


むギリスでは自費で攟デむに通っおいたのでこれは嬉しい。しかも孊校たでお迎えしおくれ、倕方に自宅たで送り届けおくれるサヌピスが぀いおいる。事業所、䜏んでいる地域によっお攟デむの混み具合やサヌビスは違うのであくたで私の䜏んでいるずころの話ずしお聞いおほしい。

子䟛が小さい時は毎日通っおほしいず思ったであろう攟デむ、助かる芪埡さんは倚いだろう。毎日行く必芁はないず感じ、習い事を入れおみたりしおいる。もちろんお金はサポヌトが出るわけでもないが、定型の子䟛ず觊れ合うこずも倧事だったり、特別支揎を完党に理解しおいる倧人に囲たれお過ごしおいる孊校の時間以倖でそうでもない倧人に接するこずも子䟛にずっおはいい緎習になるず思っおいる。


想像しおいたほど至れり尜くせりでもないが、むギリスで培った己の道を切り開いお行く勇気が生きおいるこずは確かです。


閲芧数213回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

垰囜

蚘事: Blog2_Post
bottom of page